SSブログ

雑感・ちょっと残念なニュース [Note]

世界的に有名なアクセサリーブランドである「チャン・ルー(CHAN LUU)」の偽装品が、複数の百貨店に卸されていたというニュースが流れました。

まがりなりにも、アクセ作って売っている自分にとっては、情けないし、残念な話。
現段階での報道では、偽造品を作った大元がどこなのかは、はっきりとわからない。
ただ、どこかは知らないけど、有名ブランドに乗っかって、ただ粗悪なコピーを作って、あぶく銭を儲けようという根性は気に入らない。そういう人達は、作っている人がどんな苦労をしているのか、全くわからないんだろうな。

まあ、これは明らかな犯罪レベルの話だけど、
今でも辺りを見回すと、世間には「なんちゃってチャン・ルー風」のラップブレスレットは溢れている。現実に。
街で見かけて「いーのか、コレ?怒られないのか?」とか思う物が沢山ある。結構な有名どころまでしれっとそれらしきものを出しているから驚きだ。

特にあのラップブレスって、あまりにも特徴があるデザインで、かつちょっと心得のある人であれば、実物を見て作り方を把握できるから、コピーはいくらでもできてしまう。それでつい売れ筋に乗っかっちゃうのだろう。

「なんとなくそれらしいものを自分で作って着けよっと」みたいに、個人で楽しむだけなら全く問題ない。ただ、売るなよ、と。正規品に対する尊敬の念なんてまるでないのね、しれっとコピーして、しれっと売る人達って。

アクセみたいにこまごました品物は、意匠とかそういうものが曖昧になりがち。だからこそ、作る個人、売る個人のモラルに頼らざるを得ない。

うちは…そもそもチャン・ルーさんの作風とは全く方向が違うから、「それらしい」物を作る気すらおきないし、それ以前に足元にも及びませんA^_^;)真似なんて畏れ多い。

もちろん、買う人・使う人のモラルも大事です。
さっきも言いましたが、デザインが似ていても、自分で作って、自分だけで楽しむのは、何の問題もありません。
そして買うならば、正規品を正しく買うのがベストです。作った人への尊敬を示す意味も、そこにはありますから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。