SSブログ

Le printemps part, et...(春が往く、そして……)・着想編 [New Items]

シリーズワーク「プランタニエ」第3章“Muguet

花の香りに、次第に新緑の香りが濃く混ざってくる5月。
季節は巡り、春は着々と旅支度を整えます。夏の予感を残して。

Printenier Chapitre 3 "Muguet"
春を告げるシリーズワーク「プランタニエ」、最終章は「すずらん」。

フランスでは、5月の1番始めの日にすずらんを贈り、1年の幸福を願うという習慣があるそうです。
5月の陽光の中で香る愛らしい白い花と、凛と伸びる葉。贈る方も贈られる方も、嬉しい気分になりそうですね(^o^)

言うまでもなく、フランスの国花はユリ。
でも、それと同等に大切にされているのが"Muguet"すずらんです。

フランス土産のラリック・ジュエリー

これは、私がフランスに行った時のお土産。
憧れのラリック・ジュエリーです。

ミルキーホワイトのクロスに、さりげなくギブレになっている、すずらんのペンダントヘッド2種。
この"Muguet"シリーズは今も人気のラインです。
不世出のジュエリーデザイナーは、この花を愛してやまなかったのだろうな、ということが偲ばれます。

5月の訪れを祝福するように咲き誇るすずらんの花。こんなふうに、今もフランスでこよなく愛されています。

そのすずらんに振る注ぐ陽光。
春の只中に微かに潜む、夏の香り。

そんな、春の喜びの頂点と、来るべき夏の気配を、ネックレスにしました。
次のエントリーに続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。