SSブログ

Vergiss-mein-nicht −私を忘れないで− [New Items]



Vergiss-mein-nicht(フェアギス・マイン・ニヒト)

ドイツ語です。直訳すれば「私を忘れないで」の意味。
こんな切ない名前の花。
日本では、「勿忘草(わすれなぐさ)」の名でお馴染みですね。

「私を忘れないで」
世界共通、それぞれの言語で、この名前です。
それは、ライン川に沈んだ悲しい想いの記憶。

今回、敢えて名付けをドイツ語にしたのは、その元となった伝説がドイツ発祥だから。
最近フランス語ベースの名付けだったので、ここで変化球を、というのもあるけど(^_^)

勿忘草。これをテーマにしようと思った時に、私が思い浮かべた情景は、
恋人を失った女性が、亡き恋人を想いながら、朝のライン川をそぞろ歩く情景。
ライン川に降り注ぐ朝の光。朝もやと露。忘れない。その秘めた想い。

そんな想いをビーズにこめて。
今回は、ネックレスとブローチの展開です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。