SSブログ

水の誘惑・着想編 [New Items]

もうお忘れかもしれませんが、
ビーズの透明感をフィーチャーした、不定期シリーズの「Transmission」というものがありまして。
久々に、その新作を作ってみました。
シリーズワーク「Printenier」の合間に制作したシンプルでいて叙情的な作品を、今回ビーズアートショー初出で販売いたします。

ネックレス「Ondine(オンディーヌ)」画像

私は着想をしばしば音楽に求めます。

今回紹介するネックレス「Ondine(オンディーヌ)」などはまさにそれで、
これを制作する間、モーリス・ラヴェルの組曲「夜のガスパール」の第1曲「Ondine」(上の写真にある楽譜がそれです)が頭に流れていました。

この曲は、アロイジュス・ベルトランという詩人の詩を元にしていて、
人間の男性を見初めた水の妖精・オンディーヌが、その男性を誘惑する、というストーリー。
妖しく、巧みに誘惑するも、男性に拒否されたオンディーヌは、高らかに笑いながら水に消えていく——簡単に言えばそんな筋です。

オンディーヌの誘惑と孤独、恋に破れた悲しみ、それでもプライドからか、高らかに笑いながら清らかに消えていく水の精。そんな物語が、透きとおるようなピアノの綾で描かれます。

そんな曲から思い浮かんだネックレス。
センターヘッドに据えた清冽なブルーガラスのブーケは、水に佇む魅惑的なオンディーヌの象徴。
その「オンディーヌ」の周囲を、清らな水のようなクリアビーズたちが取り巻きます。
造形は、下へ下へと流れ落ちる水を表すように、長めのYヘッドを持つネックレスに。様々な形のクリアビーズで、きらめきに変化をつけました。

……とまあ、またしても長くなってしまいましたので、ここまでが着想編、ということで。続きの制作編は、また明日。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。