SSブログ

Vergiss-mein-nicht −私を忘れないで− [New Items]



Vergiss-mein-nicht(フェアギス・マイン・ニヒト)

ドイツ語です。直訳すれば「私を忘れないで」の意味。
こんな切ない名前の花。
日本では、「勿忘草(わすれなぐさ)」の名でお馴染みですね。

「私を忘れないで」
世界共通、それぞれの言語で、この名前です。
それは、ライン川に沈んだ悲しい想いの記憶。

今回、敢えて名付けをドイツ語にしたのは、その元となった伝説がドイツ発祥だから。
最近フランス語ベースの名付けだったので、ここで変化球を、というのもあるけど(^_^)

勿忘草。これをテーマにしようと思った時に、私が思い浮かべた情景は、
恋人を失った女性が、亡き恋人を想いながら、朝のライン川をそぞろ歩く情景。
ライン川に降り注ぐ朝の光。朝もやと露。忘れない。その秘めた想い。

そんな想いをビーズにこめて。
今回は、ネックレスとブローチの展開です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

闇夜にホタル・2 [New Items]

サフィレットとフレンチジェットを組み合わせたホタルのイヤーピース

サフィレットとフレンチジェットの絶妙な組み合わせによるシリーズLuciole(リュシオール・フランス語でホタルの意味)の第2弾は、イヤリングです。
まだ暑いとはいえ、そろそろ9月の声が聞こえてきた今、名残りのホタルが耳元にも。

この価格で抑えられたのは、昔入手した縫付け用サフィレットを使用しているからです。

フレンチジェットとサフィレットの対比、クラシカルで、ちょっと和の香りもしそうなイヤーピース、ぜひご覧ください。
(イヤリングのみのご提供となります。仕様上ピアスには交換できません。ご了承ください)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

闇夜にホタル [New Items]

サフィレットをホタルに見立てたフレンチジェットのネックレス

フレンチジェットにサフィレットをあしらったシリーズ・Luciole(リュシオール)の登場です。
Lucioleとは、フランス語で「ホタル」の意味。サフィレットをホタルに見たてて、フレンチジェットの闇夜に、控えめに輝くホタルを表現しています。
シャネルのクチュールボタンを中心にした贅沢な黒をメインに、サフィレットが神秘的で華やかなアクセントを添えています。
なんとなく、ホタルのイメージは和のイメージを思わせるので、イメージ写真は、最近買った撫子柄のよそ行きの扇子を添えて……。

店主こだわりのブルー×ブラックの美しいコントラストです。この配色があまりにも好きなので、手持ちのサフィレットがある限りシリーズ化していく予定です。

Necklace ”Luciole #1”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

4月の雨・5月の花 制作編 [New Items]

さて、後編・制作編です。(前編・着想編はこちら

全体的な造形としては、溢れるばかりに咲く5月の花と、そこから滴る4月の雨のしずく。この対比を表現しました。ボリュームたっぷりのシャワーモチーフから、透きとおるビーズを滴らせて。



「5月の花」はターコイズブルー。繊細な(本当に繊細で、壊れやすい素材なんです)レースガラスのローズも添えて。



春らしい新緑の、綺麗なエメラルドグリーンや、複雑なニュアンスのギブレビーズ。



爽やかなグリーン系の素材をネックに。銀線が走るチェコビーズを、「4月の雨」に見立てて。



そして、日本はこれから長い雨の季節・梅雨に入ります。梅雨は、豊かな光に溢れる夏の前触れ。今年はどんな夏を呼び込むのでしょうか……。

ショップはこちら→ Necklace ”April Showers”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

4月の雨・5月の花 着想編 [New Items]



“April showers bring May flowers.”

「4月に降り注ぐ雨が、5月の花をもたらす」
すべてのイメージは、この諺から始まりました。

季節の変わり目は、いつも雨がち。梅雨しかり、秋雨しかり。花冷えの季節の雨も、またしかり。
でも、春の雨は恵みの雨。土に埋もれる種の殻を破らせ、固く身を縮ませる蕾をほどきます。

雨に洗われて清らかになる木々、そして大地。そこから無数の花が咲き、薫ります。
そんな5月に。4月からの恵みです。

今回、思わぬ大作になってしまったこの「April Showers」。銀線の通ったビーズは4月の雨。エメラルドグリーンのビーズは風に薫る新緑。そして、5月の花は、鮮やかなターコイズブルー。そんな風景がネックレスに凝縮されています。

前編、着想編はここまで。後編、制作編に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ひと粒のインパクト・Pastille "One" Collection [New Items]

さて、久々の更新です。

立ち上げ以来ずっと寝かせて?いたセカンドライン「Pastille(パスティーユ)」をちょっと動かしてみたいと思います。
アクセサリー着けない派、またはアクセサリー初心者でも身に着けやすい「一粒デザイン」にこだわってみました。
その名も「Pastille "One" Collection」。

楽してるでしょって?手を抜いているでしょ、って?いいえ。
シンプルだからこそ、「雄弁な一粒」を選び出すことがいかに難しいか。アンティーク素材やヴィンテージ素材には、そんな雄弁で魅惑的な素材が豊富に有ります。

プリズム・ビジューの立ち上げはごく近年ですが、かなり前からビーズを集めてちまちまと作っていた店主。作り始めて何年か経った頃に、アンティーク素材やヴィンテージ素材の存在を知りました。
手作りのビーズやマシンではなくハンドカッティングで作られるルース、そしてファッション界の巨匠たちがオートクチュールのために特別にオーダーする珠玉の素材たち。専門店で見たそれらは、これまで知っていたどこのお店でも見たことのない、魅力ある存在でした。

そんな、クセも魅力もある素敵な素材を、まずはひと粒あしらって。お好みのものをどうぞ。
まずは、イヤーピースを投入していきます。お値段¥1500均一。大量に商品登録するのは時間がかかりますので(^_^;)複数日にかけてアップしていきます。
ゆくゆくは、一粒ネックレスなんかもアップしていきたいです。よさげなチェーンが、ロットで手に入ったら。メインラインとはまた違う魅力の品々、お手頃な価格でお手軽にお楽しみください♪

Pastille "One" Collectionはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セント・セシリアの日々 #3 薔薇色の夜会・制作編 [New Items]

バタバタして更新遅れちゃいました。申し訳ありません<(_ _)>
さて、Cecilia #3:Soir Rosé(ソワール・ロゼ)着想編から続く制作編です。

優しいピンク色の薔薇に、きりっとシックな黒。それもジェットブラック。大まかに、その組み合わせにする!とは決めていました。

Soir Roséの材料 数々のジェットカラーのビーズ

方々から、様々な形の「ブラック」をかき集めて。
ヴィンテージや現代もののチェコ、スワロフスキー……。形はそれぞれ違えど、どれも吸い込まれるような、魅惑的な黒です。

ただ、どこまで黒にする?ピンクは、あのローズビーズだけでいいの?ラインストーンは許容する?などなど。このような色合わせはあまりやらないので、色バランスは少し悩みました。

Soir Roséの材料 特別な形のビーズ シャネルのヴィンテージボタンなど

結局、アクセントとしてラインストーン付きの材料は許容することにしました。
手前のラインストーン付きのボタンは、シャネルのオートクチュール向けに作られたボタンです(形がカメリアでしょ?)。
ジェットブラックの葉は、あったらいいなぁ。と思いつつ、ダメ元で探しました。あってよかった(T▽T)

Soir Roséの材料 ロゼカラーのレアなスワロフスキー

そして、ローズビーズにもう一つピンクのビーズをプラス。ロゼワインのような、爽やかでありながら香り立つようなペンダントパーツ。フロストのヴィンテージスワロフスキーです。

セント・セシリアを形どったようなローズビーズから始まった、それぞれの背景を持つ3本のネックレス。プリズム・ビジューとしては異色な、シックなラインナップにご注目ください。

「セシリア・1つの薔薇と3つの風景」Lineup of ”Cecilia - 3 Scenaries Behind A Rose”

Necklace “Cecilia” #3: Soir Rosé

Necklace “Cecilia”シリーズのバックナンバーはこちら↓
#2: Rose en Liqueur
#1: Roseraie de Automne
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セント・セシリアの日々 #3 薔薇色の夜会・着想編 [New Items]

ジェットブラックを背景に咲く可憐なピンクの薔薇のネックレス

一粒のローズビーズから始まった“Cecilia”シリーズ。フィナーレは、ジェットブラックを背景にした、シックなネックレスです。

アクセ制作を始める、遥か前のこと。自分自身で何かを「創る」などということを、想像すらしなかった頃のことです。以前目にしたドレスの色合わせ。ジバンシィだったかな……?艶やかな黒に、ピーチカラー。これがまた、合うんですねぇ。意外な組み合わせに、「色合わせって面白い……」と思ったものです。

今回のローズビーズは、ピーチと呼ぶにはごく僅かに青みに寄っている気はしますが、それでも黒との相性は抜群。シックで華やかなドレスの記憶を辿りつつイメージを膨らませました。
こっくりと深い黒に、ピーチカラーが加わることで、優しいイメージになりました。
ローズビーズはまるで、夜会の華と咲く、美しい貴婦人のような佇まいです。

と、ここまでが着想編です。制作編は、また次回。

Necklace ”Cecilia #3: Soir Rosé”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セント・セシリアの日々 #2制作編・酒と薔薇と…… [New Items]

さて、#2はかなり渋い色の連なりですが、意外や意外、スワロフスキービーズが多く活躍しました。煌びやかなイメージのスワロだからこそ、渋色が単なる渋色の連なりにならずバランスが取れた。そういう発見がありました。

Cecilia #2に使用したスワロフスキービーズ

ヘッドとネックで存在感を示したのは、スワロフスキーのバーガンディー。ブラウンの中に微かなワインレッドを含むこの色は、まるでブランデー。落ち着きの中にわずかに華やかさを添えてくれます。
他には、スモークトパーズに、ベージュ混じりのグリーンであるイラデサントグリーン、そして、ヴィンテージのレアカラー、ミンク。買い付けの時、これは本当に争奪戦で、瞬殺で売り切れました。

Cecilia #2に使用したジャパンヴィンテージビーズ

ありそうでない、渋色ジャパンヴィンテージのフラワー。フロストフラワーが光を受ける時、ベルエポックの工芸品のような深みとノスタルジーが印象深く溢れ出ます。これも新しい発見でした。フロストフラワー、いっぱい買い足そうかな(笑)

Cecilia #2に使用したビーズ

その他、ビーズショップの片隅にひっそりと売られていた飴色のマーブルビーズ、ブロンズカラーのヴィンテージビーズ、凝った形のパールカバーや、バイオレットブラウンのバイコーンビーズなど。シックながらも一癖あるビーズが集まりました。
フリンジには、これもスワロのレアカラー、コメットドールの#5205を。ミンク並みのレアさと言ってもいいでしょう。

人生の秋の只中で、たった一つの希望のように咲くセント・セシリア。奇しくもこれが、2016年最後の新製品となってしまいましたが、皆様も来る年に希望を見いだせるよう、心から祈りつつ……。

"Necklace ”Cecilia #2: Rose en Liqueur”

Ceciliaシリーズは、もう一つありますよ。お忘れなく(’_^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セント・セシリアの日々 #2 着想編・酒と薔薇と…… [New Items]

琥珀色の秋の風景を背景にしたネックレス・Cecilia No.2

Harriサンタ、寝坊して今頃新製品を出してきました(汗)暮れの忙しい時に誠に申し訳ございません。
久しぶりの新作ご案内となります。もちろん、ピンクのバラビーズをモチーフにした、Ceciliaネックレス、その第2弾です。「Rose en Liqueur(ローズ・アン・リクール)」、お酒の中の薔薇という意味です。

Ceciliaネックレスに関する一連の記事のタイトル「セント・セシリアの日々」は、映画「酒とバラの日々」がベースです。
もっとも、粋なタイトルにつられて蓋を開けてみれば、それはアルコールに溺れて破滅する夫婦の物語A^_^;) 何とも救いようが……。

そして、#2を考える時に重なったイメージがもう一つ。童謡「小さい秋みつけた」です。これも、お世辞にも明るい歌とは言えない。北向きの部屋(隔離のための病室という説があります)に佇む「うつろな目」。いつ治るともわからない病を抱えて、外の風景をどのような想いで見遣っていたのでしょうか。

この二つのイメージが交錯して生まれたテーマは、「人生の秋」。濃いめのウイスキーやブランデーを通して見た風景、曇りガラスや生温かいミルクに映る風景は、こんな琥珀色をしていたのではないか。今回のセント・セシリアの背景は、#1に比べると、だいぶ物哀しさと深みを帯びています。
プリズム・ビジューが見つけた、人生の秋の色(もう冬ですが…… )。そこに咲き残ったバラとのコントラストが、愁いをより際立たせます。

プリズム・ビジューには珍しいブラウン系のネックレス。それは、まるで熟した蒸留酒の中に浸した薔薇の花。制作編は例によって、次回のエントリーで。

"Necklace ”Cecilia #2: Rose en Liqueur”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。