SSブログ

デザフェスへの道・その4 鏡の雪 [New Items]

Series of Work Piece of Universe--Yuki

川端康成の「雪国」に、こんな描写があります。
「…鏡の奥が真白に光っているのは雪である。…なんともいえぬ清潔な美しさであった。もう日が昇るのか、鏡の雪は冷たく燃えるような輝きを増して来た。…」

"Piece of Universe--Yuki"は、そのイメージです。

私自身も雪国の出身です。といっても、そんなに深く降る場所ではありませんが。
最初に挙げた小説の描写を見て思い出すのは、夜明けの青い景色の中で光る、積もった新雪の純白と、それにより引き立つ室内の暗さ。雪明かり。雪によって一層冷える、独特の冷気。
そして日が昇るにつれ増してくる輝きと、融けてぽたぽた落ちる雪のしずく。氷柱(つらら)の透明さと輝き。これが、私の中の雪国です。

この"Piece of Universe--Yuki"では、新しい試みをしております。
まず、これ。

Piece of Universe--Yukiの材料の毛糸

そして、これ。

Piece of Universe--Yukiで使った理容ばさみ

雪のふわふわ感を出すために使ったのが、毛足の長い毛糸。
当初は羽根を使用しようと思っていたのですが、細工の勝手のよさから毛糸を選びました。
これを、目の粗いチェーンにくくり付けつつ作りました。

そして、2番目の写真は理容ばさみ。
毛足の長い毛糸をくくり付けただけでは、サンタさんのお髭みたいになっちゃいます(^_^;)ので、適宜はさみを入れて、さっぱりと。

正直、"Piece of Universe"シリーズの中で、これが一番苦労しましたA^_^;)なんせ直前までイメージが浮かばない(馴染んできた雪のことなのに!)。浮かんでも、それをどう形にするかが定まらない。とあって。
作業上一番苦労したのは"Kaze"ですが、イメージの実体置き換えに一番苦労したのは、この"Yuki"であるのは間違いないでしょう。

さあ、これで連作"Piece of Universe"が完成し、「風」「花」「雪」「月」すべて揃いました。
あとは、デザインフェスタで、皆さんのお目にかかるのを待つばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。